ブログ内検索

2018/09/03

🔷簡単ヘルシー!卯の花








そのままでも、リメイクしても◎
コストもかからず懐かしいおからです。
薄味でたくさん作ってごはんの代わりに食べればダイエットにも🎶




 ◆ 材料

   おから       300g
   鶏ひき肉      100g
   干し椎茸       3枚
   人参        1/2本
   冷凍いんげん    7〜8本
   油揚げ        1枚
   長ネギ        1本

   ☆砂糖      大さじ1
   ☆みりん     大さじ1
   ☆麺つゆ     大さじ2


 椎茸の戻し汁 + 水   300ccくらい
             (様子をみながら)
       
      
 
 🍴 作り方

  1. 干し椎茸は水で戻し、薄切りにする。
    (戻した汁は、使うので捨てないで!)

  2. 人参は短冊切り、油揚げは縦半分にきり細切り、冷凍いんげんと長ネギは小口切りにする。

  3. フライパンで鶏ひき肉と椎茸、人参、いんげん、油揚げを入れて炒め☆の調味料で味をつけ、
る。

  4. おからを加えて椎茸の戻し汁と水を加えてしっとりするくらいまで炒める。
 味をみながらみりんや、麺つゆ、戻し汁で加減して下さい。

  5. 味を整えたら最後に長ネギを加えて軽く炒める。


 💡 ポイント

  中に入れる野菜は、お好みで何でもどの位入れても大丈夫です。味が濃くならないように薄めに作っておいたほうが後から調整出来ます。   
  あまりカラカラにしすぎずにしっとりしていた方が食べやすいと思うので、水か椎茸の戻し汁で調整して下さいね❤️
 

2 件のコメント:

  1. おからを使った料理、初めて挑戦しました。冷蔵庫にある残り野菜でつくりましたが、おいしくできました。体に良さそうなので作ってみましたが、味も美味しく我が家の定番メニューにしたいと思います。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます❗気に入ってもらえて嬉しいです❤️
      リメイク料理も近いうちに出したいと思うので楽しみにしてて下さいね🎶

      削除