ブログ内検索

2018/09/10

🔷豚丼





お店で出されていた豚丼が美味しそうだったので、家でも作ってみました!
漬け込んだら焼くだけなので簡単です❗️
わさびもピリッとアクセントになって美味しいです☺️




♦️材料

・豚バラブロック      200g
・醤油                          大さじ2
・砂糖                          大さじ1
・みりん                      大さじ2
・料理酒                      大さじ1

・かいわれ大根          適宜
・わさび                      適宜



🍴作り方


①豚バラブロックを、5mmくらいの厚さに切ります。

②ポリ袋に、切った豚バラと醤油、砂糖、みりん、料理酒を入れて揉み込みます。

③冷蔵庫で寝かせます。(省略可)

④ポリ袋中の豚肉とつけだれ全てフライパンに入れ炒めます。

⑤ご飯を盛った丼の上に焼いた豚肉を乗せます。

⑥お好みでかいわれ大根と、わさびを盛り付けます。


完成!!



⭐️ポイント

省略しても大丈夫ですが、冷蔵庫で寝かせた方が味が染みて美味しいです❗️
味付けまでしたら冷凍しておいて、食べたい時に解凍して焼いても大丈夫です😄
その場合は、ポリ袋よりもジップロックに入れて下さい⚠️
今回は、かいわれ大根だけ乗せましたが、白髪ねぎにしたり、温泉卵も乗せても美味しいと思います💡

0 件のコメント:

コメントを投稿