ブログ内検索

2018/07/14

🔶ベイクドヨーグルトケーキ







クリームチーズが無くても、ケーキの型が無くても、簡単に作れます‼
一見、玉子焼きのようなチーズケーキのような不思議なケーキ🎵
食感は柔らかいチーズケーキだけど、味はヨーグルトなので、サッパリしています。
前日、ヨーグルトの水切りだけしておけば、ささっと作れます。
冷蔵庫で、冷やして暑い日のおやつに是非どうぞ❤️



 ◆ 材料

   プレーンヨーグルト  400〜450g
   玉子         2個
   小麦粉        大さじ4
   はちみつ       大さじ6
   レモン汁       大さじ1



 🍴 作り方

  1. 前日、ボールにザルをセットしてキッチンペーパーを2枚重ね、ヨーグルトを入れて ラップをし冷蔵庫で一晩水切りをしておく。

  2. パウンド型(無い人は牛乳パック)にクッキングシートを敷いておく。

  3. オーブンを190℃に温めておく。

  4. ボールに材料を全て入れて泡立て器で滑らかになるまで混ぜる。

  5. 型に流し入れて190℃で40分位焼く。(少し焼き色が付く位)

  6. あら熱をとって、冷蔵庫で冷やす。
    焼いた時には膨らみます。冷めると萎んでしっとりしてきます。




 💡 ポイント

 型が無い人は牛乳パックの横を1面だけ切り取り、口の部分をホチキスで留めて、パウンド型のような形にしてオーブンシートを敷けばOK です❤
 泡立ては、電動ではなくても簡単に混ざります。
 後片付けもベタベタしていないので楽チンです🎵  
 
 ちなみに我が家では、ヨーグルトの水切りをして出たホエーでカッテージチーズも作りました。

4 件のコメント:

  1. 作りました。
    簡単で失敗もなく美味しかったです。
    冷やして夏のおやつに��ですね。

    返信削除
    返信
    1. 良かったです❗
      簡単なので、甘さを変えたりいろんなメーカーのヨーグルトで作ったりしちゃうんですよね。メーカーによって硬さや味が違うのでいろいろ試してみてください❤️

      削除
  2. 夏バテで食欲がなく、これなら食べられるかと思い早速作ってみました。とても美味しく完食です。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます!
      暑い日は冷たくてサッパリしてるものが良いですよね🎶
      気に入ってもらえて嬉しいです❤️

      削除