ブログ内検索

2024/04/26

🔶簡単!ノンバターのパウンドケーキ

 


材料も作り方も、お手軽なパウンドケーキです。

パウンドケーキの型がなくても、牛乳パックの側面を1箇所開いてホチキスで留めて箱を作り、クッキングシートを使えばOKです。

こどもの日には、鯉のぼりにデコレーションしても楽しいと思います😊




◆ 材料

  小麦粉        100g

  ベーキングパウダー  小さじ1

  卵           1コ

  砂糖          50g     

     牛乳          50cc

  サラダ油        50cc

  お好みのジャム     適宜


🍴 作り方

   1. パウンドケーキ型、もしくは牛乳パックにクッキングシートをセットする。


   2. 小麦粉とベーキングパウダーを振るっておく。


   3. ボールに砂糖、卵、牛乳、サラダ油を入れて良く混ぜる。


   4. 2の粉を入れて、なるべく練らないようにゴムベラを立てて切るようにして混ぜる。


   5. お好みのジャムを加えて軽く混ぜ、型に入れて、180℃のオーブンで30分位焼く。

    竹串を刺してベタベタが付いてくる場合は焼き時間を増やして下さいね。


   💡 ポイント

   今回は庭で取れたキンカンのジャムを使いましたが、お好みのジャムやドライフルーツを入れていろんなケーキが作れます。  

 たくさん作る時は分量を増やして牛乳パックを型にすれば一度に2本焼くことも出来ますよ!


       

0 件のコメント:

コメントを投稿